column


【自分のやり方】

人間誰しも、その人のやり方というのがあると思います。
思いついたことをランダムに並べてみます。

パソコンの入力方式。
私は、数少ないカナ入力愛用者です。
日本語というものを、ローマ字で入力することが不自然でなりません。
共同使用のパソコンを使う場合、皆さんにご迷惑を掛けていますが…。

交通手段。
車の運転免許を持っていませんので、どこに行くのもバス電車。
suicaやpasmoも持っていません。
乗る時に買う…これが基本。
誰かと一緒に乗る時、切符購入のお時間を頂くこと、切符を受け付けない自動改札があることの2つがやや難点。

洋服。
自由業特有の、ラフな格好で毎日暮らしています。
一方、演奏する時や人前に出る時は、シッカリ目立つよう努めています。
結果、中間どころの普通の背広…というものが全くありません。

携帯電話。
半年くらい前、試しに解約してみました。
周囲の方々に申し訳ない気持ちは少しありますが、実に自由です。
現在は、電車内で携帯をいじっている人たちを眺めるのが密かな楽しみ。

ネクタイの結び方。
未だに、正しい結び方を知りません。
10代の時、それを尋ねる大人の男性が周囲にいなかったため、試行錯誤の上自作しました。
その時の結び方をずっと愛用しています。
結び目が、普通より美しい三角形になるのがやや自慢。

髪型。
長いこと床屋に行っていません。
量も減ってきましたので、バリカンで10分もあれば簡単に終わり。
腰を曲げ手を後ろに回して作業することにより、軽いストレッチも兼ねています。

雨靴。
10代の頃から、庭作業用のゴム長靴を愛用しています。
かなりの土砂降りでも、足先は全く濡れません。
出先で晴れてしまった時の恥ずかしさも、最近では感じなくなってきました。

散歩。
現在唯一の健康法は散歩です。
時間がある時は、わざと遠回りして歩きます。
自分で歩く…これが人生の基本。

ささやかではありますが、このような自由が許される生活に感謝します。

2011/01/12 杜哲也