column


【このコラムのこと】

私事で恐縮ですが、先日ちょうど50歳になりました。
う〜ん、なかなか重みのある数字。

何か新しい事をやるには心身の活力も必要ですし、10年くらい先を考える必要もあるでしょう。
私の周囲には、50代前半で他界された方も少なからずおります。
となると、何か始めるならそろそろ限界かな、と。

これまでなら、いつかやってやろう…と思ってきたことに対して、早く始めなくては…と思うようになりました。
ホームページをもっと大切にしよう…と考えたのもそのひとつ。
自分を晒すことに自信がないのはまだまだ変わりありませんが、50歳でダメならこの先待っていてもダメかな…という様な、ある種の踏ん切りがつく年齢ですね。
ある程度の失敗と成功を経験した…という自覚もありますし、何か表現したい…という欲望もまだまだ続いています。

このコラムを書き始めて半年余り。
当初想定していなかった、明白なプラス面がひとつありました。
常に見られているような緊張感、とでも言うのでしょうか。
…こんなホームページでも、見てくださる方がいるのですね。
やや驚きましたし、嬉しかったです。

発言というものは、誰に向けて発するのかによって変わるもの、と思っていますが、ウェブサイト上での発言は誰にでも読めます。
しかも、自分のページですからどこにも遠慮する必要がありません。
言ってしまったからには、責任も負います。
これを書くことによって、「諸条件に動かされない自分」というものを確認&発見している日々です。

応援有難うございます。
今後とも宜しくお願いします。

2011/04/01 杜哲也