column


【第162回/音楽と言葉】

私の表現活動は、鯔の詰まり、この2つになると思います。

音楽は勉強しましたが、言葉は特段、勉強したことがありません。
音楽は、勉強しないと分からないことが沢山ありますが、言葉は、生活の中に転がっています。

表現活動は、日常と非日常の絶妙な交わりによって成立します。
日常に偏るとお座敷遊びになり、非日常に偏ると高貴な芸術と言われます。

人間は、常にこの両方を考え、天秤に掛け、自分の立ち位置を決める習性があると思います。
それは、意識的か無意識的か…ではなく、勿論、良し悪しの問題でもありません。

私も、あと何年、表現活動が継続出来るのか、微妙な年齢になりました。
改めて、1年1年が勝負…と肝に銘じ、頑張りたいと思います。

= 2024/01/28 杜哲也 =


《topページに戻る》