column


【第58回/東京満喫】

先日、御茶ノ水から銀座まで、ゆっくりと散歩を楽しみました。

このコースと、神宮外苑の銀杏並木周辺、そして明治神宮から代々木公園、…この3つの散歩道は、東京に暮らしていて良かった~と思える至福の時間を私に与えてくれます。
他の2つは都会の中にある緑というものを味わえるのに対し、このコースは正に都市そのもの。
日本が世界に誇る街「東京」の中心に今自分が立っている、ということが実感出来ます。

御茶ノ水の本屋街を横目に見ていたと思いきや、程なく神田駅周辺の活気のある街並みに入ります。
山手線をくぐると徐々に道幅が広くなって、ひとつひとつの建物も大きくなります。
不思議なのは、建物としては新宿の超高層ビルの方が大きいのに、この通り沿いの建物には風格を感じるものが多いこと。
これが歴史の力なのだと思います。

無くなるわけはないのに、三越の天女像と日本橋の道路元標を毎回確認。
高島屋では丁度記念イベント開催中で、開店当時からの写真をたっぷり拝見。
屋上には象がいたのですね。

京橋でここ数年建築中だった巨大ビルが完成開業していましたが、すぐ近辺ではまた新たなプロジェクトが進行中。
この散歩道には、何世紀にも渡って日本のトップレベルの建築物が建て続けられてきたに違いありません。

交差点越しに都庁跡地を感じつつ高速道路をくぐると、「銀座」と名乗って良いエリアに入ります。
銀座の人たちはその言葉に誇りを持っているため、マリオンが出来た時に「間違っても銀座店と呼ばないで…」と話していたのを覚えています。

音楽人としては、この通り沿いに山野とヤマハという両メガストアがあるのも魅力的。
今回は山野だけに立ち寄ってから右折。
日比谷公園から皇居を伺いつつ、地下鉄に乗りました。

入場料無料の大きな遊園地で楽しんだ気分。
やはり私は、都会が大好きなのです。

2015/06/20 杜哲也


《homeに戻る》